2011年01月10日

極上の薪

薪ストーブ愛好家にとって燃やす薪を選ぶのも楽しみの一つです

普段は、みかんの間伐材[10年物]を燃やしてますが、油を含んでいるので燃焼が早いです ある程度部屋が温まってきたら堅い樫の木や栗等を燃やすと落ち着いた炎を上げてゆっくり燃えてくれます。
今日 山から運んで来たヒメシャラ[樹齢60年弱]は、堅くめがつまっているので、長時間ゆっくり燃えてくれます 去年の9月に切り倒して乾きを待ち運んだけどまだまだ重たい



Posted by アイコ at 19:55│Comments(4)
この記事へのコメント
やっぱり憧れます薪ストーブ!
こんな太い薪は、薪割木で割るのでしょうか?
Posted by コリン at 2011年01月10日 22:12
コリンさんコメントありがとうございます

もちろん斧で、ヤーって割ります

雑木の中で一番割りにくい木なので、予木やクサビを打ちながら割ります桜や橡は、きれいに割れます

薪割りに来て下さい

汗かいたら ストーブにあたりながら一杯やりましょう(笑)
Posted by アイコ at 2011年01月10日 22:52
こんにちは

乾いてない薪ってバカ重たいですよね

うちは温室を温める為に数年前、薪ボイラーを入れて毎日600キロくらいの薪を使ってました
Posted by しげちゃん農園 at 2011年01月11日 16:54
しげちゃん農園さんコメントありがとうございます。

ストーブ用の薪は炉に入る大きさに切ってから早くっても一年くらい乾燥させないとストーブに悪い影響が及びます。

薪ボイラーなら松や楠木のようなヤニをたくさん含む木が良いですね!火力が上がり燃焼時間も長いから
Posted by アイコ at 2011年01月11日 18:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
極上の薪
    コメント(4)